りゅうねんこわい

留年怖い。

体型が生活習慣の現れだとして。

太っている、あるいは太ったという事実の指摘はしないようにしている人は多いとは思うのだが、痩せている人に対しては「ちゃんと食べてるの?」「もっと食べなきゃだめだよ」なんて、よかれと思って深く考えずに本人に言ってしまったりする。言われたほうは嫌な気分になったりするものだ。

 

健康的に体重を増やすことも、健康的に痩せることも難しい。

 

体型が運動と食事を含めた生活習慣の現れだとするならば、
痩せるためにも太るためにも生活習慣を変えなければいけない。
それはすごくストレスのかかることだ。

 

健康のため、きれいになるために体型を変えようと努力しても、
方法が間違っていれば、かえって健康や美しさから遠ざかったりもする。

 

正しい知識を習得したうえで生活習慣を変えなければ。ボディメイクの成功は難しい、そして難しいからこそ、ボディメイクの成功者は称賛されるのだろうな、と思った。